全長40M!5人乗りグッドイヤー有人飛行船
「Spirit of Japan号」只今運航中!
(平成15年9月30日をもって日本国内でのフライトは終了致しました。)

3月に船便で九州は大分に入国したグッドイヤー飛行船「Spirit of Japan号」は
4月6日に日本ではおよそ10年ぶりとなる有人飛行船のフライトを大分からテイクオフしました。
岡山を経由して鈴鹿に着陸し翌日埼玉のホンダエアポートへフライトする予定でしたが、
地上クルーが飛行船に追い付かず、鈴鹿にはランディングせず一気にホンダエアポートまで
なんと1日で運航してしまいました。

今後のスケジュールは、5月は関東エリア、6月は東北・北海道・甲信越エリア、7月は東海・北陸・近畿エリア、
8月は中国・四国エリア、9月は九州エリアと9月30日までの半年間、
沖縄を除く全国の上空を空の大使として飛び続けます。
皆さんもたまには「空」をゆっくりと眺め、グッドイヤー飛行船を探してみてはいかがですか?

スペックは68馬力のガソリンエンジンを2基搭載。270リッターの燃料を積んで最大15時間の連続フライトが可能です。
体積は何と19,000G!7Gのボンベに換算するとおよそ2715本です。
これでヘリコプターと同じ気象条件迄ならフライトできるという優れものです。
夜間もフライト可能で船体内部に光源がありますので「ぼんぼり」の様に光りながらフライトします。
ペラは何とむき出しでプロペラガードはありません。

日本での運航中はNPO法人が企画するアースデイのイベントやスポーツ中継などが予定されています。
時期とタイミングがあえばまだスケジュール調整可能!テレビ放送用空撮機能を搭載していますので
バーターで飛行船がやってくるかも?

他にカタログショッピングの「ニッセン・チャッピー号」もドイツの有人飛行船をレンタルして
現在日本国内をフライトしています。(5月末にて終了)

にわかに飛行船が日本で注目を集めています!!
でも有人飛行船は「臆単位」の予算が必要!
そこで低予算で実施可能な「無人飛行船」はいかが??んっ?

こちらはランディングの画像です。